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知っているモノ、知らないコト
2007年度 設計実習 E 第 3 課題
                                                   出題:平本英行

知っているモノ、知らないコト

モノだけではない、コトも売る時代へ
モノそのものの価値だけではなく、その生産過程やバックグラウンドといった、そのモノをとりまくコトに共感 してもらうことで消費が促進される。そんな状況が、最近では、より顕著になっています。
それはすなわち、売り買いの双方が納得出来る消費が成り立つ為には、売り手が売りモノを通して、何かしらのコトを行い、そのコトが買い手に理解される必要があるとも言い換えられます。
コトづくりコトは、モノの引き立て役です。ですから、そのモノの特徴をより伸ばす、もしくは、新たな付加価値を与える行為であるべきです。当然、その際には売り手の特徴も取り入れなくてはならないでしょう。時流に対する考察も重要です。こうしてモノの魅力を説明出来る行為を重ねていくことが、顧客の共感を集めるコトとして理解されていきます。

デザインにできること
上記のコトを顧客に正しく伝える必要があります。理解の為に売り手を1人の人間に例えるならば、その人はその行為に見合った風貌を持っている必要があり、その雰囲気からその人格を読み取れたら、そこらの人を片端から捕まえて説得して解ってもらう必要もないわけです。ここでいう風貌とは、ロゴマークやパッケージといったグラフィックデザインから店舗やインテリアや什器といった建築的デザインに至るあらゆるデザインによって成り立ちます。つまり、デザインはモノの背景にあるコトを感じさせて伝える役割を担うことになります。

本課題では、実在のモノを取り上げて、その特徴や背景を分析の上、「モノの価値を高める新しいコト」「前から存在していたが、今だから改めて取り上げたいコト」・・・etc .まだ知られていないコトを付加して売ることを考え、それを表現する為のデザインを構築してください。
※意図的に複数のモノを取り上げて、それらを組み合わせてひとつのコトを考えるのも可とします。
※取り上げるモノは、物質的なものを想定していますが、目に見えないサービス等も可とします。

中間提出(10月31日)
1.とりあげるモノとその特徴や背景の分析
2.付加していこうとするコト
以上をシート(27cm×27cm)に表現

最終提出(11月21日)
モノとコトを売る為の環境を表現
※表現方法は自由ですが、モノとコトを売る際の空気感を表現するのに適した方法とします。
複数の方法の組み合わせによる表現可。
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by enshu07 | 2007-12-02 00:00 | 第3課題
川端美絵/たこ足配線を見直す ○○○○

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たこ足配線。従来のものは大きなプラグがあるととなりの穴が使えなかったりして嫌。インテリア的にも考えて、よくある白などでは面白くないのでこのようなものをデザインした。この赤いラインのところならどこでもささる。

平本:どこでもささるのは思いつきそうでないと思う。
藤井:穴に対して一対一じゃなく、どこでもささるというところがよいし、デザインとしても提案してくれているからよいのではないか。
古谷:もっと重くしておいてもらいたかった。重いかと思ったらつかんでみたら軽かった。
たこ足配線はひっくり返ったりもしてぐちゃぐちゃしてしまうところがある。重くすることでそういうことがなくなって安全になるかもしれないし、実用性のあるアイデアである。デザインとは何かということを考えると、これはたこ足配線も見られるものになる可能性を持っているということを示したと言えると思う。
萩原:このたこ足配線のコンセントのデザインはどうなっているのかも考える必要がある。それがまだない。
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by enshu07 | 2007-07-01 21:50 | 第3課題
調整中
コメントありがとうございます。
現在、この作品については調整中です。
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by enshu07 | 2007-07-01 21:45 | 第3課題
高橋由貴 ○○○

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ペットボトル。鞄に入れるとかさばるので、ノート型のペットボトルをつくった。これで、ちょうど500mlの容量である。淵に商品名が書いてあって、本棚に本を入れるように陳列棚にこのペットボトルを並べて売ることが出来る。

平本:既製品は確かに鞄の中に入れるのには困る。少し飲む時恥ずかしいかもしれない。でもみんながこれで飲むようになれば問題ないか。
冷たいままこれを鞄の中に入れちゃうと水滴で大変なことになるような気もする。
萩原:何か保温も出来るケースをつくってしまえばいい。
古谷:パソコンケースが応用できるかもしれない(笑)。
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by enshu07 | 2007-07-01 21:40 | 第3課題
山本航一 / Cthello ○○○
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山本航一 ○○○
オセロ。オセロの駒をキューブでつくり、6種類の色を使えるようにした。
台を動かしたりぶつけてしまうと駒が散らばってできなくなってしまうのも防げる。
もともと、オセロは日本人がつくったものでならば和風でいいのではないかと思って
こういう柄にした。

平本:升目はなくても良かったのでは?
山本:キューブが取りづらくなってしまうので少し隙間を空けた。
古谷:升の深さはここまでなくても良いのでは?
山本:上以外の柄がたくさんみえてしまうのが良くないと思った。
平本:キューブのエッジを全部面取りすれば取りやすいのかもしれない。
何かキューブって言う形を生かせれば良かった。
古谷:僕も昔子供の頃オセロの駒をつくったことがある。
そのときこのぐらいの厚さにつくってしまったのだが、えらくひっくり返しづらく、
既製品はよく出来ているという印象を受けたことがある。やはり使いづらそうではある。
それ以上に面白いのはオセロが白と黒だけではなくなったというところ。
それによって圧倒的に面白くなった。
最大5人でできるが実際やってみたか?
(6面中「何も置いてない」を示す1面が必要だから最大5人)ゲームとして成立したか?
山本:一人でシミュレーションはしてみた。できないことはない。もっとルールが必要になる。
古谷:奇数人でははじめの置き方に不公平がでたりするはず。
キューブという6面だからこそ適正な升目の数があるはず。
ゲームとしてきちんと成立すると本当に面白くなる。
萩原:何かタイリングみたいにも見える。
お風呂にあったら面白いのでは(笑)。
藤井:対戦途中で駒が動かないというところも結構いい(笑)。
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by enshu07 | 2007-07-01 21:39 | 第3課題
西野安香 ○○○
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ゴミというマイナスイメージを消したかった。立って見た時、ゴミがないようにみえる。インテリアとしても綺麗なものに見えるのではないか。

古谷:前回のエスキスで違う方向はないか考えてみたがこれをつくってきてなかなか頑固(笑)
この執念はすごい。このレンズはどうしたのか?
西野:自分でつくった。平たいアクリルと凹んでいるアクリルの間に水が入っている。
古谷:もっと下もパシッとつくってあったほうがよかった。
藤井:実際にゴミをいれてみておけばよかったのでは?
西野:実際にいれてみるとすごい深い底の方にゴミがあるようには見える。常に底が見えるようにしたかった。今はレンズの下に黒い紙を貼っている。
萩原:下のところのズレはなんでこのようになっているのか?
西野:本当は回転するようにつくりたかった。このズレを動かそうとすることで動かない部分までゴミが入っているとわかるようになっている。
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by enshu07 | 2007-07-01 21:35 | 第3課題
パク・ウンジョン ○○○
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普通の枕は面だが、面を点にすることが目的。点にすることで髪型がくずれにくくなる。

古谷:中間エスキスより寝やすそうにはなったけど、髪型はくずれそう。
萩原:同じ材料の繰り返しでできていて、見た目的には綺麗になった。枕の形をセミオーダーできそう。
古谷:多少髪型崩れが防ぐ効果がある枕という風にはいえるかもしれない。
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by enshu07 | 2007-07-01 21:28 | 第3課題
加藤敦士 ○○○
たばこのパッケージ。ケータイ灰皿を持ち歩くという行為はけっこう面倒くさかったりしてケータイ灰皿を忘れてしまう。だったら、たばこを買ったときについていたらいいかなと思った。パッケージが灰皿になればいいのではないか。
一本一本小さい灰皿でくるむ。

平本:チューインガムの発想。ありそうでなかった。あり得ると思う。
古谷:大いにあり得ると思う。問題はコストか。葉巻は一本一本つつんでたりするが。
あと、この小さい袋では灰を落としづらそう。
平本:これからタバコは高くなるだろうから一本一本つつむということもあるのではないか。
古谷:なるほど、それはありそう。たばこが大事になるから一箱買ってそれを少しずつ吸うとなると一本一本くるんで劣化を防ぐというようなことになるかもしれない。
藤井:私は吸わないからよくわからなかったのだが、高くなるからちょっとずつ吸っては袋に戻すのかなと思った(笑)。
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by enshu07 | 2007-07-01 21:26 | 第3課題
岩瀬基彦 ○○○
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ホッカイロ。割ることが出来る。利点は二つで、一つはいろんな大きさに出来ることで、もう一つは人にあげることが出来る。軽く割ることによってまず、空気を入れてホッカイロを暖める。さらに金属疲労のような方法で何回も折ることで完全に割る。砂の色を変えて春らしい色や夏らしい色ということも出来ないかと思った。

古谷:端っこを割ったとして逆の端の割れてないところはまだ発熱してない?
岩瀬:はい、発熱しない。
平本:結構新しいのではないか。大きいので割って使える。ランダムに割れる線を入れていたりしてそれなりにデザインしてきた。色に関しては銅をいれて緑とかそういうことはあるのかもしれない。空気の入り方はこれでは厳しいと思う。色が違うと温度が違うということにしたら面白いかな。
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by enshu07 | 2007-07-01 21:25 | 第3課題
岡田岳土 ○○○
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写真立て。光の屈折によっていれる写真が変化するようにつくった。

古谷:先週の平本さんの写真立てをみているか?
岡田:はい。
古谷:確かにこれに写真を入れてみると面白い。入れる時の絵の動き南下も面白い。このなかにガールフレンドを入れてしまうとどうなるのか(笑)
藤井:逆に見えなくするっていう方向は面白い。
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by enshu07 | 2007-07-01 21:23 | 第3課題