タグ:hiramoto ( 19 ) タグの人気記事
ユルデイユ・ドロシー ○○○
c0116644_0145598.jpgc0116644_0151486.jpgc0116644_0152213.jpgc0116644_015543.jpg


多機能な傘のデザイン。雨が降っていない時でも様々な活用ができる傘を考えた。この傘は軽くて強い素材でできており、椅子になったりテーブルになったりテントになったりと、様々な利用法がある。

古谷:傘を持っていても、傘をさしている時間というのは少ないから、他にも使えるようにデザインするのは良い。このような案が出たときいつも思い出すのは、三浦折りという、非常に広い面を一瞬の操作でコンパクトに折り畳むことができる折り方の事。普段傘に見えないような形が、突然傘のように広がると面白いのではないか。
[PR]
by enshu07 | 2007-12-02 00:15 | 第3課題
山崎康弘 ○○○
c0116644_061321.jpgc0116644_07997.jpgc0116644_072726.jpgc0116644_064941.jpg


マッチを通して地球環境問題を考えさせたかった。マッチ棒が樹状に構成されていて、使用する際には一本一本枝を折って、使っていく。枝を折って捨てるという所作から、少しでも環境に対する意識向上につながっていけばと思い、このマッチを作った。

萩原:マッチを使う際に起こる出来事をうまく構造化してある。若干、既視感があるのは否めないが課題に対する答え方は鮮やかなのではないか。
古谷:枝を折っていくという罪悪感から環境問題への意識が生まれるとのことだったが、逆に面白がって使ってしまいそう。言っている事は壮大なのだが、見かけが単純にパーティーグッズみたいに見えてしまうところが弱い。
萩原:樹状のものを愛でて楽しむというのは、民族を超えて世界に共通して存在する文化だと思う。このプロダクトを通してひとつの環境運動の広がっていくような仕組みも考えられたかもしれない。
[PR]
by enshu07 | 2007-12-02 00:14 | 第3課題
西野安香 ○○○
c0116644_2356810.jpg
c0116644_022071.jpgc0116644_23561621.jpgc0116644_23562997.jpg


現在、様々なものをネット上で買う事が出来るが、ネットで買うよりも実際に自分の体に合わせてみて買いたいというニーズはある。今回は、いろいろなブランドの靴をもっと手軽に試着できるような空間を考えた。
駅などの誰もが通るような場所に、ゆるやかな階段状の空間を作り、その中に仕込まれた仕掛けの上に通行人の足が乗ると、そこに様々なブランドの靴の立体映像が投影される。店舗に行かずとも、偶然新しい靴との出会いが楽しめるようになっている。

平本:まわりの壁には自分が靴を履いている様子が映っている。靴を試着するときは、外からどう見えているかというのを知りたいものなので、これは良いアイデアだと思う。靴を履いて歩いているときの様子が分かればなお良かった。
萩原:ホログラムのような立体映像を使うのは技術的に難しそうなので、足元をカメラで捉えて、その映像に自動的に靴を合成して出力するような仕組みだと言ってくれるとリアリティがある。
藤井:2Dと3Dの中間、2.5Dといった感じ。このような形で靴の広告を行うのは面白い。
古谷:街で見かけた全然知らない人が履いていた靴など、現実の生活空間で偶然見つけた商品を探し出せるシステムに繋がっていくと良い。ネット上と現実という、ヴァーチャルとリアルという関係だけでなく、ものに出会うプロセスの違いを話に組み込んでくれると良かった。
萩原:ゆるやかな階段という空間構成をしたのは的確。靴を試着するときには段差があったほうが試着しやすい。ステップ状の試着空間というのは動作に適した試着空間であると思う。
[PR]
by enshu07 | 2007-12-02 00:13 | 第3課題
李 恵利 ○○○
c0116644_23534158.jpg
c0116644_23535684.jpgc0116644_23541024.jpg


自分の人生の最後のイベントとなる葬式をデザインする。着るものや食べるものなどあらゆるものがブランド化されていく現代、葬式も今後ブランド化していくと思った。今回作ったのは「Anubis」という架空の葬儀屋のパンフレットで、用意されたたくさんのプランの中から生前に自分の好きなものを選んでおき、自分の人生の最後も自分の好きなように飾ることができるようになっている。

古谷:カタログの中からいくつかのコースを選び、状況に応じてオプションを負荷することのできるような葬儀屋の形態は既に一般的になっている。そこにブランド的価値を見いだすというのは新しいかもしれないが、それにしてはパンフレットに紹介されている葬儀の形態が普通過ぎる。カタログから何か選ぶというのではなく、完全に顧客一人一人に対してオーダーメイドな葬儀を提供してみたら良かったかもしれない。パンフレットにはそのサンプルをいくつか載せておく。

平本:すべてがシステム的な提案で終わってしまっていて、デザイン的に判断できうるのはAnubisというロゴマークぐらい。全ての人たちに言えることだが、この課題は2つのステップを踏んで考えを進めていく必要がある。1つには今までのモノに何か新しい価値を見いだすこと、2つにはそれを具体的にデザイン、カタチにもっていくこと。デザインで解決できることを、もっと考えてみて欲しかった。
[PR]
by enshu07 | 2007-12-02 00:10 | 第3課題
シロ・ポリーヌ ○○△
c0116644_23475980.jpgc0116644_23502216.jpgc0116644_23512335.jpgc0116644_23513611.jpg


自動販売機の横に、座って飲み物を飲める空間を付加させた。自動販売機は飲み物をただ売るだけなので、それを飲む空間が隣にあったら、自動販売機がより魅力的な施設になると考えた。

古谷:自動販売機は便利だが、ただ売ることだけを考えて作られているので、あまり暖かみがない。自動販売機の形は変えずして、隣にベンチ付きのカフェのような空間をしつらえることで、一気に自動販売機が豊かになっている。
自動販売機と屋根付きのベンチという、別々では両方よく知っているものを新しく組合わせることによって新しいプロダクトを作っている。
[PR]
by enshu07 | 2007-12-02 00:04 | 第3課題
岩田英里 ○○△
c0116644_045657.jpg
c0116644_05857.jpgc0116644_051513.jpgc0116644_052410.jpgc0116644_053363.jpg


モノを届けることをデザインしたいと思った。
郵便の送り手と受け取り手の関係をシンプルに見せるために、郵便物が伝達されていく途中の関係が消えて見えるようにした。具体的には、切手を白い押し印で表現したり、届け先の住所をバーコードのようなコードで記述することで、伝達の過程で発生する余計な情報を目立たなくするデザインを考えた。

平本:個人情報の保護に関心が高まっている昨今では、この案のように宛先を具体的な文字で書かない方法で郵便が届くと良いかもしれないが、これはデザインに至っていない。
古谷:郵便や小包の、伝達過程で発生する痕跡を消すことはできると思う。しかし、それを消すのではなく、その過程で残されるものをデザインしていくという考えかたもできたはず。
藤井:郵便物に貼られた切手や消印などから、送り主の住んでいる地域を想像したり、他国の文化を感じたりするなど、伝達過程の痕跡がもたらす楽しみも多い。モノが伝わる経路をデザインできると良かった。
[PR]
by enshu07 | 2007-12-02 00:03 | 第3課題
須田悠子 ○○△
c0116644_0131846.jpgc0116644_0132638.jpgc0116644_013355.jpg


講評会欠席
[PR]
by enshu07 | 2007-12-02 00:01 | 第3課題
川端美絵/たこ足配線を見直す ○○○○

c0116644_2121584.jpgc0116644_21212093.jpgc0116644_21213464.jpg

たこ足配線。従来のものは大きなプラグがあるととなりの穴が使えなかったりして嫌。インテリア的にも考えて、よくある白などでは面白くないのでこのようなものをデザインした。この赤いラインのところならどこでもささる。

平本:どこでもささるのは思いつきそうでないと思う。
藤井:穴に対して一対一じゃなく、どこでもささるというところがよいし、デザインとしても提案してくれているからよいのではないか。
古谷:もっと重くしておいてもらいたかった。重いかと思ったらつかんでみたら軽かった。
たこ足配線はひっくり返ったりもしてぐちゃぐちゃしてしまうところがある。重くすることでそういうことがなくなって安全になるかもしれないし、実用性のあるアイデアである。デザインとは何かということを考えると、これはたこ足配線も見られるものになる可能性を持っているということを示したと言えると思う。
萩原:このたこ足配線のコンセントのデザインはどうなっているのかも考える必要がある。それがまだない。
[PR]
by enshu07 | 2007-07-01 21:50 | 第3課題
調整中
コメントありがとうございます。
現在、この作品については調整中です。
[PR]
by enshu07 | 2007-07-01 21:45 | 第3課題
高橋由貴 ○○○

c0116644_2136183.jpgc0116644_21374149.jpgc0116644_21382090.jpgc0116644_21384316.jpg

ペットボトル。鞄に入れるとかさばるので、ノート型のペットボトルをつくった。これで、ちょうど500mlの容量である。淵に商品名が書いてあって、本棚に本を入れるように陳列棚にこのペットボトルを並べて売ることが出来る。

平本:既製品は確かに鞄の中に入れるのには困る。少し飲む時恥ずかしいかもしれない。でもみんながこれで飲むようになれば問題ないか。
冷たいままこれを鞄の中に入れちゃうと水滴で大変なことになるような気もする。
萩原:何か保温も出来るケースをつくってしまえばいい。
古谷:パソコンケースが応用できるかもしれない(笑)。
[PR]
by enshu07 | 2007-07-01 21:40 | 第3課題